SSブログ

育児のお悩みあるある体験記~乳幼児の便秘編~ [育児]

娘が便秘がちになってきたのは生後3か月ころから。
それまではオムツを換えるたびにでてたので、溜めれるようになった~[るんるん]と思ってたら、数日でない[がく~(落胆した顔)]
そしてすごく不機嫌に泣きわめくこと数分。。。
めっちゃきばって、大量に出たり[あせあせ(飛び散る汗)]
そのあたりから便秘対策が私の頭を悩ませる[もうやだ~(悲しい顔)]

母乳の子はカスがあまり残らないから数日でないとかあるみたいだけど、
さすがに3日4日出ないと心配になるんですよね。
試したものは
●綿棒浣腸
→大人用綿棒にオリーブオイル付けて肛門刺激するやつです。娘嫌がるけど仕方ない![パンチ]
1歳になるころまではよくやってました。クセにはならないようで、出ないときはチョコチョコやってあげたほうがいいみたい。すぐ出る時もあったし、出ないときもあった。
●お腹をマッサージ
→へその周りを左回りにマッサージする。即効性の有無は個人差があるみたい。娘は即効性はないもののやらないよりやったほうがいい、という感じで出ないときは今でもよくやってます。次の日くらいにはでるかな?
●小児科受診で浣腸
→一度だけあります。浣腸したり座薬入れたりは医師のお考えによるよう。数日でなかったり不機嫌に泣くようなら受診がおススメ☆相談だけでもいいしね♪
●運動
→よくあおむけに寝かせて、足を自転車こぐように動かしたり~という体操がありますが、娘は嫌がってやらせてくれず[あせあせ(飛び散る汗)]ずりバイできるようになったら広いお部屋でおもちゃで気を引いてずりバイ、ハイハイさせてました。これは結構効果あったけど、解決にはつながらず[もうやだ~(悲しい顔)]でも今でもよく歩いたりした後はたくさん出ることがあるので、大人もそうだけどやっぱり運動は大事ですね☆
●食事
ヨーグルト・オリゴ糖
→ヨーグルトを嫌がって食べてくれず[もうやだ~(悲しい顔)]何度か食べたこともあるけど効果はなかった。
●内服薬
→あまり頼りたくはないけど、出ないときは仕方ないので。我が家はラキソベロンが処方されるので使用してます。赤ちゃんだとマルツエキス出すところもあるみたいだけど、娘は出されたことがない[たらーっ(汗)]
●水分
授乳中はホントにおっぱいばっかりでお茶を飲む量は一日200mlもないくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
そのためか便はコロコロのウサギちゃん状態[もうやだ~(悲しい顔)]
毎食汁物を出して少しでも水分取れるように心がける。
断乳後2~3か月過ぎたあたりからようやくお茶もたくさん飲めるようになって
多少コロコロは改善された[手(チョキ)]
ママ友さんは野菜ジュース飲ませたら一発だったよ!とのことですが、
娘はジュースも嫌いで水分補給はお茶のみなのです[爆弾]
ジュース飲めるお子さんの便秘には野菜ジュースお試しあれ[ひらめき]
(ただ色にびっくりするらしい・・・)

そして先日便秘2日目の夜、夕食後にのたうちまわるように泣いて泣いて[ふらふら]遊びたくて動いたりおどったりするたびに大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]食べたり動いたりして腸が刺激されて、でも出なくて痛くて、という風にしか見えず(お腹触ると嫌がるし)、でも背中沙さすってあげることしかできなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
翌日私にしがみついて泣きながらようやく出ました。やはり硬い[たらーっ(汗)]そして大量[たらーっ(汗)]
運動量が少なめなのか?毎日外遊び出来たらいいけど、なかなか難しく、でも家の中は走ったりしてるんだけどな。食事も食べムラがあるのでなかなか野菜も取れてないことは自覚[爆弾]パンよりご飯をたくさん食べた時はよく出るけど、パンを欲しがるしな~[爆弾]納豆を食べると出やすい気がするけど、連日出してたら嫌がられ、最近食べれてない。またトライしなくては!
ここ数日下剤なくてもそこそこ出てたのでちょっと油断しましたが、やっぱり下剤なしですっきりさせてあげたい!また食事内容と運動を見直さなきゃな[バッド(下向き矢印)]
いい方法あれば教えてください☆


2015-03-29 22:43  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

追いかけっ子

便秘対策大変ですね。うちは日に2~3回出るのでそれも(妻が)大変らしいですが、腸内環境を整えるという意味では、うちはヨーグルトと納豆は毎日好きで食べています。やはり味が濃い方が良く食べます。娘のお腹の調子が悪いときは胃腸炎なのでもらったビフィズス菌(BM)を飲んでいます。参考にならなくて申し訳ありません。
by 追いかけっ子 (2015-03-31 08:33) 

ma-poko

>追いかけっ子さん
コメントありがとうございます!2~3回もでるのは大変そうですがちょっとうらやましいです。
やっぱりヨーグルトと納豆ですか。うちは好き嫌いが激しいので困ったもんです。でもやっぱり食べさせたいので何とか食べれるように、レパートリーを増やそうと励もうと思います(^^)
by ma-poko (2015-04-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
育児のお悩みあるある穏やかな1日 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。