SSブログ

6歳誕生日プレゼント★甥っ子ver.絵本「乗り物の迷路~車、電車から船、飛行機まで~」 [絵本]

今月は甥っ子ちょっぴー君の誕生日があるのでこんな本をプレゼントしました。


乗り物の迷路 [ 香川元太郎 ]



迷路が好きということで、このシリーズではないけれど、去年迷路の本をプレゼントしたら大喜びしてくれ、1年たった今でもよく遊んでくれているそうで。
でも我が家には男の子はいないので何がいいのか分からず[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は本人に選ばせることにしました。
すると、3秒で選んだちょっぴー君[たらーっ(汗)]
いやいや、確かに君は乗り物が好きだけど適当に選んでないかい[exclamation&question]
別にいいけど[もうやだ~(悲しい顔)]

累計210万部突破の、遊んで学べる絵本として大人気なんだそうです。
これはシリーズ第10弾。
他には「昆虫「伝説」「動物」や「かず」、「時」というのもあるそう。


昆虫の迷路 [ 香川元太郎 ]




伝説の迷路 [ 香川元太郎 ]




動物の迷路 [ 香川元太郎 ]




適当に選んだわけではなかったのね[ひらめき]
さっそくあそんでくれるちょっぴー君。
一緒にやろう!と誘われるも、いやいやおばちゃんは迷路は得意ではないのだよ。。。。

むむむ[exclamation&question]
迷路だけではないんです[exclamation]
ストーリー仕立てになっていて、メインで迷路を楽しみつつ、「かくし絵」「難しい迷路」「クイズ」まである。
隠し絵って、脳にいいアハ体験ができるんですよね[るんるん]
隠し絵大好きなので一緒にやってみると。。。

むむむ[exclamation&question]
案外難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてちょっぴー君見つけるのはやい[あせあせ(飛び散る汗)]
6歳児に負けるとは[爆弾]そして難しい隠し絵も見つける見つける。
悔しい!それだけ脳が柔らかいってことよね。やっぱり30過ぎると頭がカタイのね[ふらふら]
DSC_2416.jpg
これはロールケーキが隠れています[わーい(嬉しい顔)]

大人もついつい真剣になってしまう絵本です。
結構細かく絵が描いてあって、クイズや迷路に関係ない人や動物がちょっとおもしろい[目]
「なんでこんなとこにパンダがいるのー?」とか、「ちょっとこの人何してんの?」
みたいな会話も生まれ、親子のふれあいタイムになる絵本だなーと思いました。
そして結構勉強になったり。
「じいじと一緒にみつけたよー」なんて嬉しそうに報告してくれるちょっぴー君。
なるほど、親だけでなく祖父母とも楽しめる本なんですねぇ。
妖怪ウォッチやゲームの話題についていけないじいじも、
この本で一緒に遊ぶことが出来て喜んだんじゃないかな[わーい(嬉しい顔)]

6歳の誕生日プレゼントにしましたが、小学生も楽しめるそうです。
私に息子がいたら全巻そろえてしまいそう。
娘さーぽんも「アンパンマンを探せ」とか好きで上手にみつけるので、
こういう本も気に入るかも。
赤ちゃん向け絵本ばかりでこういう本を知らなかったので、
ちょっぴー君のおかげでいい勉強になりました[ひらめき]

楽天ブックス

タグ:迷路 絵本


2015-04-04 22:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。