SSブログ

断乳しました☆1歳3カ月の備忘録 [育児]

こんばんは☆
久しぶりの更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
来月の保育園入園準備で毎日忙しくバタバタしておりました[ふらふら]
それについてはまた後ほど書くとして・・・

いっちゃん1歳3カ月、無事断乳成功しましたー[手(チョキ)]
これも保育園入園準備の一つですが、やっぱりいろいろと思うところがありますよねぇ(>_<)

さーぽんは1歳9カ月まで飲んでたので(おもに入眠の儀式)、
この時期の断乳は早いよなー、かわいそうかなーとか。
3人目は考えてないので、最後の子だし本人が満足するまで飲ませてあげたいなーとか。
でも夜中2~3時間おきに起きるので、私が眠れずしんどいので辞めてしまいたーい!とか。
絶対大泣きするよねー[たらーっ(汗)]今後どうやって寝かしつけようドキドキとか。

保育園側としては夜だけあげたらいいんじゃない?ということでしたが、
日中離れることで余計におっぱいに執着しそうでこわい・・・というのが本音。

やっぱり断乳実行!

おやつもたくさん買い込んで(正直買いすぎた(笑))、好きなご飯も作り置きして、
好きなジュースも買いだめして、準備万端!

パパさんのいる3連休を選んだら、初日は我が家で法事[爆弾]
とりあえず夜から断乳にして日中は好きなだけあげよう~と思っていたら、
お客さん用のおやつをパクパク食べているさーぽん姉ちゃんを見て、
いっちゃんもおやつ要求![パンチ]
おっぱいなんかいらねーぜ!と見向きもしない(笑)
最後やし飲んどき~とこっちから与えてしまうほど[たらーっ(汗)]

そして夜のねかしつけ。
30分ほど泣いたけど、案外あきらめが早いのかすぐ寝ました(笑)
言葉は少ししか話せないけど、こちらの言うことはだいぶ分かっている感じなので、理解したのかな??
初日は2回覚醒し、30~50分ほどぐずったけど、ちゃーんと寝てくれました。
数時間も泣かれたらどうしようかと思ってましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、さーぽんはうまれて間もないころから寝ぐずりもひどく
1時間近く泣くことは日常茶飯事だったけど、
いっちゃんはそんなに長く泣くことってなかったので、
さすがに50分も泣かれるとかわいそうになって涙が出てきたり[もうやだ~(悲しい顔)]
でも2日目3日目は腕枕したらすぐに寝て、しっかり朝まで爆睡[パンチ]
さーぽんの時も初日5分ほどぐずっただけで寝てくれたので、案外スムーズですね、うちの子たち。

ただその後のおっぱいの張りは地獄でした[がく~(落胆した顔)]
痛くてご飯も食べれないし、なんもしたくないし[爆弾]イオン行ってる場合じゃない[パンチ]
ホント、これはもう経験したくないわ[もうやだ~(悲しい顔)]
じぶんは何も食べなくてもいいけど、子どもたちには食べさせないといけないですからね、
ご飯作り置きしてて正解でした[手(パー)]
断乳前の作り置き、おススメしますよ[ひらめき]
旦那だけなら、テキトーに食べてって出来るけどね(笑)

そして断乳後のいっちゃん、食欲すごいです[パンチ]
さーぽんも、よく食べるようになったっけなぁ。でもそれ以上にたべるいっちゃん[ふらふら]
おかずが数種類必要です[たらーっ(汗)]
地味に食費かかるわー[爆弾]

そんないっちゃん1歳3カ月の成長の記録を。
「ままー」と呼んでくれるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
でもパパでも「ままー」(笑)
さーぽんのまねっこが上手になり、日々笑わせてくれます[ハートたち(複数ハート)]
さーぽんが保育園で覚えた、「今日もいちにちがんばるぞー!」のかけ声の後、
「おー」と手を挙げるのが得意技[手(グー)]
お気に入りの絵本を読んでーという感じで持ってくるようになったり。
お腹がすいたらキッチンをうろうろ[ダッシュ(走り出すさま)]
冷蔵庫を指差します(笑)よくわかってるなぁ[目]
ホットケーキが最近のお気に入り。
甘さ控えめの自家製ホットケーキミックスに野菜投入で対応中[手(パー)]

気に入らないことがあると「いや!」とはっきり言うように。
そして困ったことに物を投げたり叩いたり[ふらふら]
大抵はさーぽんと物の取り合いするのでさーぽんが叩かれてます[パンチ]そして泣かされてる姉[たらーっ(汗)]
保育園でもお友達を叩いてしまいそう[ふらふら]
噛みつきそうだ・・・[がく~(落胆した顔)]
入園後ソッコウ呼び出されないかしら・・・[爆弾]

sketch-1490625219791.png
カレーうどん完食後焼き芋食べてました[爆弾]
まだまだ手づかみが主なので、顔も手もベタベタ。若干荒れ気味[あせあせ(飛び散る汗)]
しっかりケアしなきゃ[ひらめき]

キッズリパブリックオンラインショップ


2017-03-27 23:16  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。