SSブログ

保育園入園&1週目終了 [育児]

先週娘二人が保育園に入園しました☆
さーぽんももうそんな歳なんだなぁ。おっきくなったなぁ、としみじみ[わーい(嬉しい顔)]
ぶかぶかの制服だけど、似合っていて、かわいい[かわいい]

いっちゃんに関しては、1歳ちょっとで母と離れての集団生活、やっぱり早かったかな、
かわいそうだったかな、なんて弱気になってしまう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも私も働きたいし、、、、働かないかんし[ふらふら]
でも1歳児クラスの入園者が思ってたより多くて、ちょっと安心。
いっちゃんも楽しい園生活送ってね[かわいい]
ママさんたちと親しくなれるか不安ですけど[爆弾]

入園式後、写真撮影→各教室で説明、だったんだけど
二人分のクラスの写真撮影に参加したので、いっちゃんクラスでの説明に遅れていったら、
すでに説明終わられてて皆解散(笑)
先生に聞いたら「さーぽんちゃんの時(一時保育)と一緒ですからー」と
ちょっと書類とか渡されておわり・・・[爆弾]
確かにさーぽんは未満児クラスに一時保育で行ってたけど、それすら詳しくはあんまり説明もなかったんですけど[むかっ(怒り)]
二人目でもわからんもんはわからんわー[むかっ(怒り)][パンチ]

そしてさーぽんクラスへいそいそ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
持ち物について詳しく説明してくれるけど、それ、先月の説明会の時になんで言ってくれないかなぁ?[むかっ(怒り)]
汚れてもいいスモックの準備やらなんやら・・・
そしたら入園までの時間のあるときに準備するのに。
午後急いで買いに行って(しかも1軒めにはなくて2軒目の店でもあるとかないとか・・・めっちゃ時間とられたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
家事して子どもの世話して、渡された書類書いてたら夜中までかかってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
書類も説明会の時に渡してほしかったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

なんか久々に社会の荒波を受けた感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
私も強くならねば[手(グー)]

翌日からいきなりの1日保育☆
さーぽんは心配してないけど、問題はいっちゃん。
引き渡し時はやっぱり大泣き。
でももともと人見知りもあんまりしないし愛想のいいいっちゃん。
先生と仲良く遊んで、給食も完食して(笑)。
普段はおんぶでしか寝ないけど、なんとかお布団でも昼寝できて[眠い(睡眠)]
でもたった30分のみ・・・
環境が変わったから仕方ないよねぇ。そのうちがっつり寝れるかしら[眠い(睡眠)]

帰宅後もぐずりまくるかと思いきやそこそこご機嫌。
2日目だけ空腹&眠気でちょっと騒いでたけど、ぜんぜん母のキャパ範囲[手(チョキ)]
そして疲れた二人、早々に就寝タイム[ハートたち(複数ハート)][眠い(睡眠)]
帰宅後二人がぐずりまくったらどうしようかと心配してたけど、これならワンオペ育児でもやっていけそう[わーい(嬉しい顔)]
ま、これからはどうなるかわかんないけどね[かわいい]

そして帰宅後&最終日は持ち帰るものも多く、洗濯の山[exclamation×2]
天気悪いのに、バレーシューズも洗わなきゃなの[exclamation&question]と思ったら、
たった数日でがっつり汚してた(笑)
洗わざるを得ない…[もうやだ~(悲しい顔)]
一生懸命遊んだ証拠ですけどね~[足]

そして目印に、とつけてたワッペン類、早々にはがれかけてますー(笑)
手芸ボンド、ダメじゃん[爆弾]
布とかとの相性なのかなー[ふらふら]
あんまりつけすぎても、はがれてきたら私の手間だし、いかんなーと思いつつも
可愛くデコってる他の子見ると、やっぱりやりたくなっちゃう[目]
このあたりの修業も必要ですな[たらーっ(汗)]

園庭用の帽子につけるワッペンをさーぽんに相談したら、
「いっちゃんにも同じのつけてね。一緒だといっちゃん喜ぶよ[黒ハート]」と
お姉さん的発言が[ひらめき]
たしかにいっちゃん喜ぶと思うけど、「いっちゃんと一緒」が嬉しいのはさーぽんの方だよね[ぴかぴか(新しい)]
いっちゃんのお世話もしようとしてくれるさーぽん。
仲良し姉妹に成長してくれて、嬉しいよ[ハートたち(複数ハート)]

あ、いっちゃんは速攻風邪ひいて鼻水だらりんになりました[たらーっ(汗)]
集団生活の洗礼、しっかり受けてます[あせあせ(飛び散る汗)]

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


2017-04-10 00:04  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。